CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
          
ARCHIVES
CATEGORIES
スポンサードリンク
                     
MOBILE
          
qrcode
          
PR
          
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 出張ヨガしてきました | main | 7月のうららかヨガ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    のに
    0
      「のに」をやめたら、ラクになりました。


      待ってた「のに」
      がんばった「のに」
      練習してる「のに」
      せっかくした「のに」
      してあげた「のに」
      そう言われた「のに」

      わたしの場合「のに」が出たら、悲しさやむなしさがセットになってることが多かった。
      相手を責めていることもいっぱいあったなー
      新婚の時は特にそうだった。


      「せっかくやりくりしてるのに、電気無駄遣いしないでー!」
       →そうまでしてやりくりしてなんて、頼まれてないのにね。

      「せっかく帰ってくるタイミングにあわせて、パスタ茹でてたのに!寄り道するなんて!」
       →これは、「ご飯待てるから、急いで茹でてなくていいからね」って言ってくれて、はっとした。あ、そうか!私が勝手に「お腹空いてるだろうから、早く食べさせてあげよう」って気持ちを押しつけていたんだなーって気付かされた。

      「せっかく一緒の休みなのに、寝てばっかりいる!」
       →これは、もう、どっからどう見てもわがままだよね。でも「週に1回しか一緒に過ごせないのに!有意義に過ごしたいよ!!」って思ってた。夫にとっては、寝て過ごすことの方が有意義だったから、尊重することも大事だったよね。


      と、こんなかんじ。



      そこで、「のに」が出てきたら、我に返るクセをつけてみた。

      怖い夢を見ているときに、
      「これは夢だ!」って気付いたら、怖くなくなるみたいに。
      「のに」に気付いたら、感情に飲み込まれないで済むようになった。

      たとえば。

      「のに」が出たら、狭い世界しか見えなくなってるって気付くチャンス。
      「のに」が出たら、物の見方を変えるチャンス。

      「のに」が出たら、悲劇の主役になってるかもね。
      「のに」が出たら、相手を責めてるかもね。


      その感情は、どうして生まれたんだろう。
      「のに」が出たら、感じてみよう。


      感情をなくすことが大事なんじゃない。
      感情が動くからこそ、人間なんだなーって思う。
      でもね、飲み込まれて苦しいままはイヤだから。
      気付くことができたら、笑いが出るよ。
      あはは、なーんだってね。


      自分の「ココロ」と、上手に付き合うための習慣。
      気付いて増やしていこう。

      ***

      あなたの「のに」は、いつ出てきますか?

      お金を払った「のに」
      ご飯減らしてる「のに」
      愛してる「のに」
      気をつかってる「のに」
      ルール守ってる「のに」
      病院通ってる「のに」

      iPhoneImage.png
      せっかくお店番してる「のに」誰も来ないにゃー・・・

      | つぶやき | 07:43 | comments(3) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 07:43 | - | - |
        コメント
        管理者の承認待ちコメントです。
        | - | 2015/06/19 1:51 PM |
        管理者の承認待ちコメントです。
        | - | 2015/06/19 4:19 PM |
        管理者の承認待ちコメントです。
        | - | 2015/06/20 10:10 AM |
        コメントする