CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
          
ARCHIVES
CATEGORIES
スポンサードリンク
                     
MOBILE
          
qrcode
          
PR
          
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< おでかけ日記 | main | せんたっき1回分のあせ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    えらぶことができる
    0
      もともとつけっぱなしにすることは無かったけど、そこそこ見ていたテレビ。
      東北の震災があってから、見なくなりました。

      その時ほしい情報を得ることが出来ず、
      3日後にはお涙頂戴なドラマ仕立ての番組ばかり。
      悲しいやら腹立たしいやら、とても残念な気持ちになったことを覚えています。

      こんな非常事態。
      各チャンネルで似たような「その時何がおこったか!」的な番組を放送しないで、
      役割分担をして情報を伝えてくれないだろうか。

      どこにどんな寄付や支援が必要なのか。
      どこにいけば、必要な支援を受けられるのか。
      そんなことが分かればいいのに。
      何度も衝撃的な映像を流さず、心が安まる映像を流してくれないだろうか。
      子どものためにも、アニメがあったっていいんじゃないか。
      悲惨な事態に目を向けることも必要だけれど、
      被災していない者にとって、いままで通りの日常をおくることも大事なんじゃないか。
      痛みを分け合う?
      被災していないものが娯楽を得ないことで、誰かの気持ちが休まるの?


      という思いがありました。
      が、やっぱりそんなときでも「自局がいかに多くの人に見てもらえるか」というスタンスだったテレビ。
      CM自粛で「ぽぽぽぽーん」ばかりが流れて。
      スポンサーがどうのこうのってなくっても、こうなんだなって。


      それでも習慣でテレビでニュースをチェックしていたのですが、
      どんどん苦しくなっていきました。


      そして、ようやく気付きました。
      テレビをつけることをやめればいいって。


      私たちは、えらぶことが出来る。
      テレビからの情報が必要で無いと判断すれば、見なければいい。

      受け取る受け取らないのスイッチON/OFFは、自分で制御すればいい。

      世界の悲惨なニュースも、
      芸能人のおめでたやスキャンダル、
      お買い得情報も、
      明日の天気すらも。


      テレビにかかわらず、全てのことは自分で決められる。


      誰かのありがたいコトバだって、
      目の前の大切な人の不機嫌だって、
      受け取りたくないならOFFにして、スーっと流しちゃえばいいし。


      道ばたにさく小さな花の可憐さが必要なら、
      足を止めてしゃがんで、
      心スイッチ全開にして見つめたらいい。
      感じたらいい。
      周りの人の目なんて気にしないでいい。


      いる、いらない。
      ほしい、ほしくない。

      その判断のひとつひとつが、自分を作っていく。


      それは、嫌なことに耳をふさいで、
      自分にとって嫌なことから逃げることとは別のこと。
      仮にそうだったとしても、
      その嫌なことから本当に逃げるコトなんてできなくて、
      ただ後回しになるだけ。
      それがもしかしたら、タイミングってやつなのかもしれないけれど。

      iPhoneImage.png


      情報が豊かで、あたまでっかちになりがちな今の私たち。
      その情報、ほんとうに必要ですか?
      心や体と、あたまのバランスとれてますか?
      たまには、とめどなく流れ込んでくる情報のスイッチ、切ってみませんか?

      ついつい手に取ってしまうスマホ。
      だらだら見てしまうFacebook。
      そのうち5分でいいから、自分にむけませんか?


      それでも周りの情報にばかり目がいってしまうなら、
      それを見てどう感じたか。
      自分にとって必要な情報だったかどうかを感じる。
      そんな小さなコトからでいいから、
      はじめてみませんか。


      あなたを作るのは、あなたであって。
      周りの見る目でもないし、
      自分で勝手に決めている自分の立ち位置でもない。
      (お母さんは、こうあるべきとか、妻として、こうするべきとか)


      鏡に映した自分で判断しないで、
      心で感じる自分。

      外界とのスイッチをOFFして、
      自分を見つめるスイッチをON。

      何がしたい?
      どう感じた?

      内側に意識が向くと、
      いろんな言い訳や、しがらみを掻き分けて、
      本当の気持ちが、本当の自分が見えてくる。
      そう思います。

      本当の自分が見えてきたら、
      次の一歩は、今までと別のルートに向かっているかも・・・
      | yoga | 20:15 | comments(2) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 20:15 | - | - |
        コメント
        管理者の承認待ちコメントです。
        | - | 2014/07/17 9:42 PM |
        管理者の承認待ちコメントです。
        | - | 2014/07/23 7:52 AM |
        コメントする